胸が張った姿勢へ 大胸筋のストレッチ
こんにちは北九州八幡西区くわはら和合整体院院長の桒原です。
だいぶ暑さに身体が慣れてきましたね。クーラーに当たり過ぎて体調不良にはなっていませんか?
今日は大胸筋のストレッチを説明していきたいと思います。
大胸筋とはその字の通り胸の筋肉です。
姿勢の悪い人で肩が巻いている方はとくにこの大胸筋を縮めている可能性があります。
この部位のストレッチはお手軽に思いついた時に出来るのでぜひ試してみてください。
まずは立ったままでも座った状態でもどちらでも可能ですので好きな方法で行ってください。
ストレッチを行いたい側の腕を図のAのように軽く内側にいれます。
そして反対側の手で図のAのように大胸筋を指二本から三本で軽く押えます。
その状態のまま内側に入れてる腕を斜め上にあげます。この時に反対の大胸筋を押さえている指に筋肉が伸びていくのが感覚で感じれたらOKです。
大胸筋を押さえる指の強さは腕を上げた時に痛く感じ無く心地よい範囲で行ってください。
このストレッチは片側五回か十回行ってみて下さい。
ストレッチ後には腕が上げやすく若干胸が張れててスッキリした感覚になると思います。
姿勢の悪い方は是非試してみて下さい。
胸が張った姿勢になれば男性も、女性も格好良く見えますよ。
身体の事、姿勢の事なら北九州八幡西区くわはら和合整体院にご相談下さい。