北九州市八幡西区で頭痛・腰痛・肩こりに痛くない優しい整体くわはら和合整体院

痛くない、安全性の高い「身体に優しい施術」を行います。安心して受けられる安全な療法です。

くわはら和合整体院

ホーム院長ブログ ≫ 腰痛、背中痛や体が硬い方におすすめのストレッチ ≫

腰痛、背中痛や体が硬い方におすすめのストレッチ

KIMG0121

こんにちは、北九州八幡西区にあるくわはら和合整体院の院長の桒原です。

 

ここ最近連日の猛暑で体調を崩してはいませんか?

今日は腰痛や背中痛の予防のストレッチを紹介いたします。

 

腰痛にも種類がありますが、今回のストレッチは生理湾曲の腰椎の部分の前弯が強い方、腹筋と背筋のバランスが悪く腹筋より背筋の方が強く腰痛の不調がでる方、立ち仕事などで腰や背中がガチガチになりやすい方、身体が硬い方などにお薦めのストレッチです。

なおストレッチは痛いのに無理やりするのではなく心地よいくらいの場所をキープして徐々に筋肉を伸ばす事をお薦めします。

 

まずは写真の絵のように仰向けで寝た状態で両膝を立ててその両膝を写真のように両手で持ちます。

そして大きく息を吸って吐くときに写真の図の矢印ようにお腹に膝を寄せていきますこの時に腰をイメージしてすれば腰の筋肉が伸ばされます、背中を伸ばすイメージですると背中の筋肉が伸びます。

この状態をしばらくキープして(30秒~1分)一度元に戻します。この動きを何度か繰り返します。

ここで大事なのが痛みの出ない範囲で行ってください。

このストレッチをするだけで腰背部の筋肉に柔軟性がつき不調の出にくい身体に近づいていくものだと思います。

普段から体の硬い方はお風呂上りなどの筋肉の柔らかい時にするのが効果的です。

 

皆様の不調は事前に防げるものもあるのです。自分の身体は自分でメンテナンスする事も大事なのです。

 

不調や身体の事でお悩みの方は北九州八幡西区くわはら和合整体院にご相談下さい。

 

2018年07月25日 17:20
くわはら和合整体院
〒807-0085
福岡県北九州市
八幡西区塔野1-4-7
TEL: 093-616-0185
[営業時間]
9:00~13:00
14:00~20:00
[定休日]
不定休

Side Menu

モバイルサイト

くわはら和合整体院スマホサイトQRコード

くわはら和合整体院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!