(北九州市八幡西区)頭痛・腰痛・肩こりに痛くない優しい整体くわはら和合整体院

痛くない、安全性の高い「身体に優しい施術」を行います。安心して受けられる安全な療法です。

blogtop

ホーム院長ブログ ≫ 生理湾曲について ≫

院長ブログ

生理湾曲について

こんにちは北九州市八幡西区くわはら和合整体院、院長の桒原です。

本日は朝から天気が悪く、今もまだ雨が降っています。日曜に綺麗に咲いていた桜の花も散ったんじゃないかな・・・

今日は生理湾曲の大事さについてお話ししたいと思います。人間の背中には脊柱(背骨)が通っていて、これは通りに身体の柱です、脊柱は24個の椎骨という骨が積み重なって出来ています。頸椎が7個、胸椎が12個、腰椎が5個とこれら全部で脊柱といいます。脊柱にはそれぞれ湾曲を描いていてこれらを生理湾曲と言います。この生理湾曲は身体全身のバランスを保ち、身体にかかる衝撃を和らげるクッションのような大事な役割をしています。

脊柱の湾曲とは、身体全身を横から見まして頸椎(首の骨)は前方に胸椎(背骨)は後方に、そして腰椎(腰の骨)は前方に湾曲しています。この湾曲が極端過ぎたり、少なすぎたりしますと生理湾曲の崩れとなります。

首の不調をお持ちの方でよくみられるのがストレートネックです。これも生理湾曲が崩れて現れる現象の一つです。

姿勢が悪い人の大半はこの生理湾曲が崩れていて、そのことによって一部負担が掛かり不調を生み出しているケースがあります。

生理湾曲は、例えば腰椎の湾曲が異常な場合に腰への不調がでるとは限りません。脊柱は繋がっていますので、背中、首と様々な箇所に不調がでたりします。

なぜ湾曲が崩れるのかといいますと、日常の中での姿勢の悪さ、筋肉のバランスが悪い、などが原因の大半になっています。

このブログをみられた方、今一度、自分の身体を見直してください。不調がでる前に予防し改善していきましょう。

生理湾曲について気になる方、くわはら和合整体院に是非ご相談下さい。



くわはら和合整体院
〒807-0085
福岡県北九州市
八幡西区塔野1-4-7
TEL: 093-616-0185
[営業時間]
9:00~13:00
14:00~20:00
[定休日]
不定休

Side Menu

モバイルサイト

くわはら和合整体院スマホサイトQRコード

くわはら和合整体院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!